季節の変わり目の体調管理。

暑かった夏も、9月に入り季節は秋の到来を告げています。朝晩は、涼しくなってきています。

この時期、私たちの身体も周囲の環境の変化を敏感に感じとっています。早朝、エアコンをつけたまま寝ていませんか?身体にも、「エコ」にもよくないですよ!かくいう私も風邪をひいてしまいました。

このように季節の変わり目は、自律神経のバランスを崩しやすい時期で体内の免疫力も低下しています。風邪をひいたり身体がだるく感じたりしやすいので、エアコンの温度管理とともに日頃の体調管理にも十分配慮しましょうね。

たとえば、「睡眠をしっかりとる」、「朝食・昼食・夕食の三食を栄養のバランスを考え、きちんと採る」など生活のリズムの乱れに気をつけて、規則正しい生活を送るようにしてはどうでしょうか。

これは私も含めてですが、皆さんもできるだけ、お薬に頼らない生活をこころがけましょうね。

private1 066

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です