のとじま水族館「ジンベエザメ」海へ

のとじま水族館

 

 

 

 

9月11日、石川県のとじま水族館の人気者ジンベエザメ「オトベエ」(雄)が、成長して水槽が窮屈になったので、海に帰されました。2年間成長をともにした飼育員や、もう一匹の「モモベエ」(雄)に見守られて水槽から搬出され、船で能登半島沖へ運ばれました。

写真提供:のとじま水族館)

私も2年前「ジンベエザメ」を観にのとじま水族館に当時保幼園児だった息子と行った思い出があります。息子は、とても気に入ったようで昨年ものとじま水族館に祖父母や妻と行きました。

少しさみしいですが、「オトベエ」が生まれ育った海に里帰りする訳ですから、その成長を喜び、また元気に巣立ったことに飼育員の方たちの日々の愛情と努力に感謝したいですね。

「オトベエ、元気でね!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です