生命保険各社「一時払終身保険料」値上げか!

ビジネスパーソン(モデル)

ビジネスパーソン
(モデル)

 

 

 

 

 

 

今日の日経新聞(2015.3.28)によると生命保険(以下「生保」)各社は貯蓄性の保険として人気の一時払終身保険の値上げを検討しているとのことです。大手生保は今夏にも保険料を4~7%値上げするようです。

日銀が国債を大量に買い入れて国債利回りが急低下したため、生保各社の運用利回りも低下したようですね。超低金利の副作用が、販売停止の相次いだ一時払年金保険などの商品から主力の終身保険にも及んだ形です。

私の個人的な見解ですが、一時払終身保険加入を考えている方は急いだ方がいいかもしれませんね。なお、保険会社によって一時払保険料や死亡保険金、解約返戻金(解約返戻率)、持病の有無による加入の可否基準などが異なるので比較の上十分納得して加入することをお勧めします。なお、「JA共済」でも一時払終身保険と同様の「一時払終身共済」を取り扱っていますね。こちらもよかったらチェックしてみてくださいね。

「消費税率アップ」に「保険料アップ」と厳しい話題が多いですが、生命保険でもまずは自分で出来る節約法をしっかり実行して無駄な出費をしないようにしましょうね。日経新聞Saturday マネー道場(2015.3.28)では「終身医療保険・新CURE(オリックス生命保険)」も取り上げられています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です